感じる力・考える力
つたわる力・つたえる力
きもちの力・やる気力
コンサルティング
経営理念
プログラム一覧
公開セミナー
企業情報
個人情報保護・運営方針
連絡先・お問い合わせ
中野サンプラザ
〒106-0044
東京都港区東麻布2-35-1 KCビル6F
株式会社エバーフィールド
 


 
  つたわる力・つながる力
 

プログラム紹介 (集合研修における標準的タイムテーブル)


人を"活かす"会話力
(1日)
No.213

概要
  観察力とタイミングで場を演出。職場に活気を与え、他者と自分を元気にする
       
目的
  論理的に説明するためのスキルを向上させる
 
  相手の心に伝わるコミュニケーション力を鍛える
       
       
特長
  相手の立場に立って伝えることの大切さが理解できる
 
  言行一致で、信頼感を高め、信望を集める
       
対象
  営業、顧客対応、チームリーダー、管理者
人数
  10数名 〜 最大 30名程度
Table of Contents
Total 6H-7.5H

イントロダクション
研修体系における本セミナーの位置づけと役割
セミナーの目的、内容、進め方およびゴール

1
コミュニーションの種類と原則
   
コミュニケーション不全の4つのパターン
伝わるための、たった一つのポイント
人間力の発揮(誠実さと共感力)
ラポート(信頼関係を築くコミュニケーション)
 

2
傾聴力 (聞いてはいるけど聴いてない)
   
傾聴の姿勢と態度
うなずきと繰り返し
表情と声のトーン
沈黙とうながし
 

3
会話力
   
会話の目的と自分の欲求を明らかに
気まずい雰囲気を変えるには
リアクションの仕方と空気の読み方
相手のために話せるか
 

4
"実践" 「自分も他人も活かす会話力」
   
信頼関係の構築
会話の流れを読む
相手も話して、自分も話す
   
 

振り返りとまとめ
反省点および達成度の確認
気づきとアンケート

 





感じる力・考える力つたわる力・つながる力 きもちの力・やる気力本流KJ法コンサルティング業務委託公開セミナー集合研修

経営理念企業情報個人情報・運営方針・著作権・免責エバーフィールド ホームページお問い合わせ

 
copyright everfield, inc. all rights reserved