| 
           
           
            |  |   
            |  |   
            |  |   
            |  |   
            |  |   
            |  |   
            |  |   
            |  |   
            |  |   
            |  |   
            |  |   
            | 
                 
                 
                  | 〒106-0044 東京都港区東麻布2-35-1 KCビル6F
 株式会社エバーフィールド
 |  |   
            |  |   
            |  |  | 
 
  
          
             
             
              |  |   
              | 
                   
                   
                    |  | 感じる力・考える力 |   
                    |  | プログラム紹介 (集合研修における標準的タイムテーブル) 
                         |  |  
             
              | 
                   
                    | 概要 |  | 野外科学KJ法による定性的データ収集技術とメモの取り方 |   
                    |  |  |  |  |   
                    | 目的 |  |  | メモの取り方の基本を学ぶ |   
                    |  |  |  | 記録の重要性に気づく |   
                    |  |  |  |  |   
                    |  |  |  |  |   
                    | 特長 |  |  | 演習方式で、誰でもすぐに身につけられる |   
                    |  |  |  | 気づきの力を高め、問題提起力を高める |   
                    |  |  |  |  |   
                    | 対象 |  |  | 新入社員・職員〜一般社員・職員 |   
                    | 人数 |  |  | 10数名 〜 最大 30名程度 |  |  
             
              | 
                   
                    | Table of Contents | Total 3H-4.5H |  |  
             
              | 
                   
                    | イントロダクション | 研修体系における本セミナーの位置づけと役割セミナーの目的、内容、進め方およびゴール
 |  |  
             
              | 
                   
                    | 1 | 記録力 |   
                    |  |  |   
                    |  | 情報収集の原則: 内部探検と外部探検 |   
                    |  | 点から線へ、線から面へ。野外科学の点メモ技法 |   
                    |  | 感情と思考の見える化 |   
                    |  | 記録を使って、記憶を整理 |   
                    |  |  |  
             
              | 
                   
                    | 2 | "実践"「アクション・リサーチ」 |   
                    |  |  |   
                    |  | 意見交換の議論をすべて記録 |   
                    |  | 記録を使って、意見を述べる |   
                    |  | 記録を使って、議論を再現 |   
                    |  |  |   
                    |  |  |  
             
              | 
                   
                    | 振り返りとまとめ | 反省点および達成度の確認気づきとアンケート
 |  |  
 
 
 |