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プログラム紹介 (集合研修における標準的タイムテーブル)


"聴く"会話力
(1日)
No.211

概要
  相手の気持を楽にさせる"聴く"ことの大切さを実感。コミュニケーションの基本
       
目的
  傾聴の重要さを理解し、傾聴力を向上させる
 
  日常のコミュニケーションを楽にし、ギスギス感を低減する
 
  人間尊重の心の大切さに気づき、信頼関係を育てる
       
特長
  傾聴のスキルとマインドを徹底的に演習で学ぶ
 
  聴くこと、話すことの楽しさを身体で感じ、即日から使える
       
対象
  チームリーダー、管理職、一般社員・職員
人数
  10数名 〜 最大 30名程度
Table of Contents
Total 6H-7.5H

イントロダクション
研修体系における本セミナーの位置づけと役割
セミナーの目的、内容、進め方およびゴール

1
コミュニーションの種類と原則
   
コミュニケーション不全の4つのパターン
伝わるための、たった一つのポイント
人間力の発揮(誠実さと共感力)
ラポート(信頼関係を築くコミュニケーション)
 

2
傾聴力 (聞いてはいるけど聴いてない)
   
傾聴の姿勢と態度
うなずきと繰り返し
表情と声のトーン
沈黙とうながし
 

3
共感力 (本当に相手を理解するとは?)
   
同感と共感は違う!?
理屈よりもまず感情を理解する
訊くよりも、聴く。自分中心から相手中心の会話へ
積極的傾聴(アクティブリスニング)の基本
 

4
"実践" 「聴く会話力」
   
話を聴かなくては、話を聴いてもらえない
タイミングを掴む
本当のコミュニケーション
   
 

振り返りとまとめ
反省点および達成度の確認
気づきとアンケート

 





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