|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〒106-0044
東京都港区東麻布2-35-1 KCビル6F
株式会社エバーフィールド |
|
|
|
|
|
|
つたわる力・つながる力 |
|
プログラム紹介 (集合研修における標準的タイムテーブル)
|
|
概要
|
|
書いて、描いて、かきまくる。板書で理解、合意形成、発想を生み出す |
|
|
|
|
目的
|
|
|
ファシリテーター必須の板書力の基礎を学ぶ |
|
|
|
会議を活性化させる"推進力"の基礎を身に付ける |
|
|
|
"場の力"を引き出し、創造的合意へ至る重要性を理解 |
|
|
|
|
特長
|
|
|
参画社会の元祖・川喜田二郎の野外科学の"現場主義" |
|
|
|
脱"形式"で、本音を語らせ、組織の閉塞感を打破 |
|
|
|
|
対象
|
|
|
営業、顧客対応、チームリーダー、管理者 |
人数
|
|
|
10数名 〜 最大 30名 |
|
Table of Contents |
Total 6H-7.5H
|
|
イントロダクション |
研修体系における本セミナーの位置づけと役割
セミナーの目的、内容、進め方およびゴール
|
|
1
|
記録力 |
|
|
|
情報収集の原則:
内部探検と外部探検 |
|
点から線へ、線から面へ。野外科学の点メモ技法 |
|
感情と思考の見える化 |
|
記録を使って、記憶を整理 |
|
|
2
|
傾聴力 (聞いてはいるけど聴いてない) |
|
|
|
傾聴の姿勢と態度 |
|
うなずきと繰り返し |
|
表情と声のトーン |
|
沈黙とうながし |
|
|
3
|
会議で役立つ"推進力" 参画型ファシリテーター |
|
|
|
「共感力」で、相手の気持を受け止める |
|
「質問力」で、話題を展開させる |
|
「信頼主義」で、建設的意見を引き出す |
|
「場の力」を引き出し、創造的結論へ導く |
|
|
4
|
"実践"「板書力」 |
|
|
|
板書の楽しさを味わう |
|
押し付け型から、自主的発想型へ |
|
自分で「まとめる」から、相手に任せ「まとまる」へ |
|
|
|
|
振り返りとまとめ |
反省点および達成度の確認
気づきとアンケート
|
|
|