|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〒106-0044
東京都港区東麻布2-35-1 KCビル6F
株式会社エバーフィールド |
|
|
|
|
|
|
つたわる力・つながる力 |
|
プログラム紹介 (集合研修における標準的タイムテーブル)
|
|
概要
|
|
詩づくりで高める表現力と伝わる力 |
|
|
|
|
目的
|
|
|
観察力を鍛え、洞察力を磨き、感受性を高める |
|
|
|
伝わることば(声)、伝わる心とは何かを体験する |
|
|
|
ことばによる表現力の可能性の大きさに気づく |
|
|
|
|
特長
|
|
|
プロの指導でステップ・バイ・ステップで作詩にチャレンジ |
|
|
|
内なる詩心を開花させ、自らの力の可能性に気づく |
|
|
|
|
対象
|
|
|
一般社員・職員〜あらゆる職種・階層 |
人数
|
|
|
6名 〜 最大 20名程度 |
|
Table of Contents |
Total 6H-7.5H
|
|
イントロダクション |
研修体系における本セミナーの位置づけと役割
セミナーの目的、内容、進め方およびゴール
|
|
1
|
観察力を磨こう
|
|
|
|
詩とは何か? |
|
そこに「ある」ものは何か? |
|
|
|
|
|
|
2
|
想像力を発揮しよう |
|
|
|
イマジネーションとは何か? |
|
そこに「ない」ものは何か? |
|
|
|
|
|
|
3
|
自分のリズムを見つける |
|
|
|
五七五で、ことばのリズムにのる |
|
自分のテンポで、リズミカルに声にだす |
|
|
|
|
|
|
4
|
自分のことばを見つける |
|
|
|
ことばを並べる |
|
最後の一行を決める |
|
発表 |
|
|
|
|
振り返りとまとめ |
反省点および達成度の確認
気づきとアンケート
|
|
|