感じる力・考える力
つたわる力・つたえる力
きもちの力・やる気力
コンサルティング
経営理念
プログラム一覧
公開セミナー
企業情報
個人情報保護・運営方針
連絡先・お問い合わせ
中野サンプラザ
〒106-0044
東京都港区東麻布2-35-1 KCビル6F
株式会社エバーフィールド
 


 
  きもちの力・やる気力
 

プログラム紹介 (集合研修における標準的タイムテーブル) 


"人材育成"コーチング
(1日)
No321

概要
 

部下や後輩の問題意識を高め、自律型人材を育てるためのコーチング・コミュニケーション

       
目的
  人間尊重主義のマインドの重要性に気づく
 
  教える→考えさせる。放任→積極的育成のスキルを学ぶ
 
  傾聴力の基礎を学び、信頼関係の築き方のポイントを学ぶ
       
特長
  カウンセリング理論に基づく、即日使える傾聴技術
 
  演習形式で"エンパワメント"の実際を理解する
       
対象
  チームリーダー、管理職
人数
  10数名 〜 最大 30名程度
Table of Contents
Total 6H-7.5H

イントロダクション
研修体系における本セミナーの位置づけと役割
セミナーの目的、内容、進め方およびゴール

1
コミュニーションの種類と原則
   
コミュニケーション不全の4つのパターン
伝わるための、たった一つのポイント
人間力の発揮(誠実さと共感力)
ラポート(信頼関係を築くコミュニケーション)
 

2
"育成型"コーチングの基礎
   
ティーチング、ショーイング、コーチング

目標管理型マネジメントにおけるコーチングの意義

「考えさせる」ためのマインドと技術
   
 

3
傾聴力 (聞いてはいるけど聴いてない)
   
傾聴の姿勢と態度
うなずきと繰り返し
表情と声のトーン
沈黙とうながし
 

4
"実践"「育成型コーチング」
   
相手を尊重し、信頼する

話の広がりを大切に

相手に考えさせる
大事なことは、最後にでてくる
 

振り返りとまとめ
反省点および達成度の確認
気づきとアンケート

 





感じる力・考える力つたわる力・つながる力 きもちの力・やる気力本流KJ法コンサルティング業務委託公開セミナー集合研修

経営理念企業情報個人情報・運営方針・著作権・免責エバーフィールド ホームページお問い合わせ

 
copyright everfield, inc. all rights reserved