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〒106-0044
東京都港区東麻布2-35-1 KCビル6F
株式会社エバーフィールド |
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感じる力・考える力 |
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プログラム紹介 (集合研修における標準的タイムテーブル)
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実践
フィールドワーク
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2日間
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No.113
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概要
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テーマを決め、街にでて自分の足で情報を集め、問題提起し、課題を考察する |
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目的
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情報マネジメント(観察、記録、整理)の基本を実践 |
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効率的・生産的な会議の手法を学ぶ |
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チーム力を活用し、問題解決に活かす技術を学ぶ |
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特長
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職場の問題を、研修の場で解決 |
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野外科学から生まれたKJ法の簡易バージョン |
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対象
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一般社員・職員〜あらゆる職種・階層 |
人数
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6名 〜 最大 18名程度 |
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Table of Contents |
【DAY 1】 Total
6H-7.5H
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イントロダクション |
研修体系における本セミナーの位置づけと役割
セミナーの目的、内容、進め方およびゴール
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1
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問題解決の基礎 |
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フィールド・サイエンス(野外科学)とは? |
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KJ法流、問題解決学 |
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探検の5原則 |
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2
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記録力 |
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情報収集の原則: 内部探検と外部探検 |
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点から線へ、線から面へ。野外科学の点メモ技法 |
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感情と思考の見える化 |
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記録を使って、記憶を整理 |
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3
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参画的ブレイン・ストーミング |
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ブレイン・ストーミングとは? |
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ブレイン・ストーミングの問題点 |
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パルス討論(探検ネット)で、参画的に意見交換 |
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メンバー全員で共通認識 |
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4
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外部探検 |
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テーマに沿って、情報収集 |
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インタビュー |
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観察 |
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振り返りとまとめ |
本日の反省点および達成度の確認
質問
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イントロダクション |
前日の振り返り
本日のセミナーの目的、内容、進め方およびゴール
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1
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探検ネットで現状認識 |
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探検型花火(パルス討論)で、現状について共通認識 |
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2
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探検ネットで課題発見 |
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問題の本質について考える |
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3
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統合型花火で対策案策定 |
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具体策をブレイン・ストーミング |
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方向性を打ち出す |
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アクション・プランの策定 |
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4
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発表と意見交換 |
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共通認識の確認 |
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建設的意見交換 |
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振り返りとまとめ |
反省点および達成度の確認
気づきとアンケート
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