|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〒106-0044
東京都港区東麻布2-35-1 KCビル6F
株式会社エバーフィールド |
|
|
|
|
|
|
感じる力・考える力 |
|
プログラム紹介 (集合研修における標準的タイムテーブル)
|
|
|
仕事の進め方 |
1日
|
No.115
|
|
概要
|
|
現状の業務の進め方の課題を見つけ、効率的で創造的な手法へ |
|
|
|
|
目的
|
|
|
業務内容を洗い出し、優先順位を確定する |
|
|
|
ミッションを明確に、自律的な行動基準を明らかにする |
|
|
|
全体最適の重要性を理解する |
|
|
|
|
特長
|
|
|
実際の仕事内容をテーマにするので、業務改善に直結 |
|
|
|
業務内容を俯瞰的に眺め、目的意識を高める |
|
|
|
|
対象
|
|
|
新入社員・職員〜一般社員・職員 |
人数
|
|
|
10数名 〜 最大 30名程度 |
|
Table of Contents |
Total 6H-7.5H
|
|
イントロダクション |
研修体系における本セミナーの位置づけと役割
セミナーの目的、内容、進め方およびゴール
|
|
1
|
業務内容の洗い出し |
|
|
|
業務を細分化する |
|
業務のフローチャートを作る |
|
業務のボリュームを測る |
|
|
|
|
2
|
自分業務の位置づけを確認 |
|
|
|
自分の業務と、他所(他者)の業務の結びつき |
|
自分の業務の影響力を測る |
|
人間関係を図解化する |
|
リスクを予想する |
|
|
3
|
ミッションを考える |
|
|
|
業務の目的と、全体の目的を考える |
|
自分の業務における役割を明確にする |
|
|
|
|
|
|
4
|
今日から役立つ「仕事の進め方」 |
|
|
|
重要性を評価する |
|
作業手順を考える |
|
優先順位(プライオリティー)を考える |
|
|
|
|
振り返りとまとめ |
反省点および達成度の確認
気づきとアンケート
|
|
|