感じる力・考える力
つたわる力・つたえる力
きもちの力・やる気力
コンサルティング
経営理念
プログラム一覧
公開セミナー
企業情報
個人情報保護・運営方針
連絡先・お問い合わせ
中野サンプラザ
〒106-0044
東京都港区東麻布2-35-1 KCビル6F
株式会社エバーフィールド
 


 
 
  感じる力・考える力
 

プログラム紹介 (集合研修における標準的タイムテーブル)


行政マネジメント
(1日)
No.711

概要
  行政における効果的・効率的組織マネジメントと、"サービス"業としての行政の役割を考える
       
目的
  組織内部を活性化させる目標管理の基礎を学ぶ
 
  サービス・ビジネスの基本的発想を理解する
 
  住民に役立ち、評価されるサービスとは何かを考える
       
特長
  住民を顧客ととらえ、サービス向上に資するヒントがつかめる
 
  グループ内意見交換で、発想の刺激を受ける
       
対象
  一般職員〜あらゆる職種・階層
人数
  10数名 〜 最大 30名程度
Table of Contents
Total 6H-7.5H

イントロダクション
研修体系における本セミナーの位置づけと役割
セミナーの目的、内容、進め方およびゴール

1
目標管理の時代
   
科学的管理から自律型組織へ
動機付け理論の基礎
  (欲求五段階説、X理論・Y理論、動機付け・衛生理論)
自らの動機付けの源泉を探る
 

2
マーケティングの基礎
   
マーケティングの歴史
マーケティングの役割
マーケティング戦略と戦略的マーケティング
   
 

3
サービス・マーケティングの時代
   
「サービス」の特性
エクスターナル・マーケティング
外部への戦略
   
 

4
ニーズをつかめ
   
ニーズとは何か?
深層心理に迫る
データ主義 vs 発想主義
   
 

振り返りとまとめ
反省点および達成度の確認
気づきとアンケート

 





感じる力・考える力つたわる力・つながる力 きもちの力・やる気力本流KJ法コンサルティング業務委託公開セミナー集合研修

経営理念企業情報個人情報・運営方針・著作権・免責エバーフィールド ホームページお問い合わせ

 
copyright everfield, inc. all rights reserved